寒波到来

スノーダクト凍結Σ(・□・;)

スノーダクトが凍結していました

北海道ではダクト方式の屋根が多いです 

この現場では 天井内の排水管が凍結 詰まって 水浸し

専用の蒸気解氷機で2時間かけて修理してきました


今回の原因は❔

1、空き部屋であった

この部屋は.空き部屋でした

部屋に住んでいる状態であれば、暖房を焚いている事により 天井内も温がいきますが

無人の場合 無暖房状態なので 凍結の恐れがあります

2、建物断熱が不十分

この建物は古く 天井内の断熱も不十分でした

しかも 配管も保温を施工されておらず 凍結に至りました

また 天井内の通気口が配管の近くにあり

もろに冷気を浴びてしまう状況でした

皆さんも凍結には御注意下さい

凍結にも火災保険などが適用する場合あります